ただただ好きなドラマを語るブログ

「これは!」と思ったドラマについて好き勝手語ります。

ただのお受験戦争ドラマではありません。人間の欲、もしくは愛のドラマです。

見ましたーーーー!!

とうとう見ましたSKYキャッスル。

周りの評判が良かったので楽しみにしながらも、「えー、お受験戦争の話でしょー」と

ちょっと腰が引けていた私。

見終わった感想は、、、そうねぇ何とも言えない感情が残りますが見応えはあった、という感じです。

もう一回見たいかと言われると、見ないです(笑)

だって、感情揺さぶられて、しんどいですもんー

***************************************

【ストーリー】

SKYキャッスルというのは、医師や教授など、富と名声を手に入れた一握りのひとが空くことができる住宅街のこと。このドラマはその住宅街の5家族(ほぼほぼ4家族)を軸に展開されるドラマです。

 

息子がソウル大学に合格し、幸せの絶頂だったミンジュさん(ドラマを織りなす5家族のお局的存在)が突然自殺をしてしまうところから話がスタート。

物語の中心となるソジンさん(娘をソウル大学に入れるためには手段を選ばない)は、ミンジュさんの息子をソウル大学に合格させたコーディネーター(個人塾というか個人教示みたいなもの)を大金を払って雇い、娘のコーディネーターにするのですが、そこからどんどん家庭内、周りの住民との関係がおかしくなっていくのです。

 

ソジンの旦那の隠し子が出てきて娘の受験を邪魔したり、そのコーディネーターの過去が暴かれやべぇヤツだということがわかったり、突然その中の一人が殺されて罪のない人が逮捕されたり、、、と受験をベースに様々な問題が起きて、人々の本性が明らかになっていく。

***************************************

っという感じ。

 

このドラマは、あくまでも子供を名門大学に入学させようと必死になる「親」の目線で描かれています。そして、どの親も子供の幸せを本気で願っている。

このドラマが投げかける問は「幸せってなんだろう。子供を愛するってどういうことだろう。」ということだったように思います。

 

子供の将来を考えて、名門大学に入れようとする。そのためには汚い嘘もつくし友人も出し抜く。昨日は一緒にお茶を飲んでいたのに、今日は敵になって罵り合う。

人間の汚い部分盛りだくさんです!!!(ぎゃー!)

でも、一生懸命隠してるけど、誰しもこんな汚い部分って持ってるよなーって思いました。

 

本当に出てくるセリフなんですが、「入った大学で人生が決まる。大学に入れば終わる。」ということが繰り返し言われます。韓国ではそうなのかな。。。

医者になるとしたら、日本でもそうでしょうね。

まぁ、私は医者には無縁だったので、逆に「大学に入れば終わりって、人生そんなもんじゃねーぞ」とか思っていたけど、どうなのかしら。

今あるのかはわかりませんが、私が就職活動をしたときは、就職活動をする学生向けに、企業情報をまとめた分厚い冊子を無料で提供してくれる某新聞社系の会社があったのですが、何度連絡しても、どんなに催促しても一向に送ってくれなかったことがありました。それは恐らく、私の大学がイマイチだったからだと思います。

そのことを思うと、「入った大学で人生が決まる。」というのは、あながち間違いではないのかもしれないなと思いました。

まぁ、若くて友達との時間が貴重な高校時代を、塾通いや勉強だけに費やすのってもったいない気がするけど。。。

 

子供を合格させるためには、お金も苦労も惜しまないソジンさん。

他の家庭は様々な出来事を経験して、「子供には好きなようにさせてあげよう」「嫌いなら無理に勉強をしなくても、他も才能を見つければいい」と、少しずつ考え方が変わっていって、子供も幸せそうなのだけど、、、私は10年後、20年後、彼らが後悔しないかはわからないなぁと思って見ていました。

 

え?マジ?なんで?ってくらいにソウル大合格への執着がすごいソジンさんも、色々あって娘のソウル大合格を諦めることになって、人として、親として正しい道を歩むのだけど、それまでの愚かな行動や発言を否定しきれないというか(もちろん行き過ぎてはいるのだけど)、どこかで「ソジンさんの気持ちわかるかも。。。」と思っている自分がいたり。子供を正しい方向に導いてあげるのが親の役目だとしたら、少なからず私もソジン化するんだろうなと思いました。

自分の子供だけは絶対に自分が守ろう。一番いい人生を歩ませてあげようって思うのって、親だったら誰でもそうなんじゃないでしょうか。

 

最終的にソジンさん家族が出した答えは、「将来、胸を張って生きていられる選択をしよう」ということでした。

 

そう。

今の選択が本当に子供の将来を明るく照らすのか、正しかったのかなんてわからない。

だから彼らは「胸を張って生きていけるかどうか」を判断基準にした。

 

なんか、人間の本質を見た気がしました。

結局、幸せって人それぞれで違うし、もしかしたら人生のタイミングによっても違うかもしれない。でも毎日選択して人生を歩んでいかなければいけないってなったときに、絶対的な判断基準て、そういうことなんじゃないかなと思いました。

今までずっと娘と二人三脚でソウル大合格だけを考えて生きてきたソジンさんがこの選択をするくだりは、涙無くしては見れなかったです。涙が止まらなかった。。。

 

最後はみんな丸く収まって、チャンチャンって感じでしたけど、そういった意味で見応えがありました。

やっぱり評判がいいだけあって、テンポもいいし、よく作りこまれた話でした。

たまーに笑いも盛り込まれていて、ほんと、よくできてた。

 

でも気楽に韓国ドラマを楽しみたいわぁ〜という軽い気持ちでは、見ないほうがいい気がするかな。

覚悟して見てください!

klockworx-asia.com